DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ソトごはん。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
ゴメンナサイ;;;



先日、1年ぶりかな。。。
久しぶりにお友達と美味しいご飯を食べに
乃木坂にある「石頭楼」に行って来ました^^



「いしあたまろう。」


って読んじゃったけど、本当は


「スートウロウ 石頭楼」 って読みます^^



ゴマ油の鍋とでも言いましょうか。
最初に豚&牛の肉を鍋の中のゴマ油の海でしゃぶしゃぶして取りだし。
20101106184943[1]_convert_20101109105514


その後出汁をそのゴマ油の海の中に入れて
次々と豪華な具を入れて鍋を完成させるの。
豪華な具はこちら。↓。
イカ団子とワンタンがすっごーく美味しかった!!!
20101106184606[1]_convert_20101109105540


鍋の完成までと取り分けまでぜーんぶお店の方がしてくれます^^
(サービス料は取られなかったと思うけど。。。)

つけダレは2種。
20101106184642[1]_convert_20101109105435
左はポン酢とネギ。
右は生卵と豆板醤。
この玉子に奥にある腐乳を入れて食べるのが美味しい!!!

20101106190025[1]_convert_20101109105606
取り分けてくれたのを食べます^^


さすがに2杯目以降は自分でよそうんだけど、
しゃべるのと写真撮るのに夢中になってて
なかなか箸が進まないと、

「カニが硬くなってしまうので。」
とか、
「ワンタンの皮が溶けだしてしまうので」
とか、
言いに来てくれるんだけど。


ちょっと怖くって;;;ゴメンナサイ;;;



いえいえ。
美味しいタイミングを教えてくれてるんですもの。
有難いですよね^^




〆はご飯とラーメンと選べるんだけど、
オススメを聞いたらラーメンとの事だったのでラーメンに^^
20101106194945[1]_convert_20101109105759
これも取り分けまでみーんなやってもらって^^
食べるだけ^^
ゴマ油がすっごいんだけど、
でも何故かあっさり~なの♪

デザートは杏仁豆腐。
20101106200402[1]_convert_20101109105821

とろり~んってして美味しかった♪



もー、おなかがはち切れそうなくらい食べて、
あんなに沢山のゴマ油を摂取して。
次の日はどんなにもたれてるんだろうって覚悟してたんだけど。


これがまた、まーったくもたれずっ!!!なぜ?


女子3人でいろーんな話で盛り上がって^^
(年頃の女子ですもの。ネイルの話とかお化粧、
彼の洋服の事とか。。。。。
・・・・・・・って。私だけ女子と言うにはキビシかったけどっ!!!爆。)
美味しいご飯たーーーんと食べて♪


とっても楽しかったーっ^^



この「石頭楼」

ちょっと前までは紹介制だったらしいんだけど、
今は予約すれば紹介無くても入れるようになったそうで。

でも、普通のマンションで、看板も無し。
玄関で靴脱いでスリッパで食卓にって感じで。
ちょっと面白いでしょ^^

5000円のコースしかないみたいで、
飲み物のメニューも無し。

3人で飲み物2杯ずつ飲んで
約20000円でした。



興味があればぜひぜひ行ってみて下さい^^





ところで。
今日の風は何っ?????
この間の台風の時より凄いんですがっ。

洗濯ものが飛ばされそうです。


私も小さくて可愛いから
飛ばされないように気をつけて
スーパーにお買いものに行って来なくっちゃ。





DATE: CATEGORY:ソトごはん。
GW初日の29日。
パパの単身赴任先の名古屋に1泊で行って来ました。

名古屋在住の頃。
友達が遊びに来たら、
必ずと言ってもいい程連れて行った
近所の味噌煮込みうどん屋さんへ行きました。


CIMG1707_convert_20100509064421.jpg

山本屋本店。

チェーン店です。
もう1つ、「山本屋総本家」っていうのお店もあるんだけど、
もともとは同じお店だったみたいです。
どちらも美味しいです^^



こーんなお庭があったり。
CIMG1714_convert_20100509064504.jpg
広々としたお店の造りは
かなりくつろげます。。。。。^^


名古屋コーチン入りとか具沢山の味噌煮込みうどんもあるんだけど、
この日はスタンダードな味噌煮込みうどんにしました。


でも、晩酌のこだわりは。
CIMG1710_convert_20100509064637.jpg
玉子をダブルにするんです^^

ちなみに、
うどんの向こうに写ってるのはおしんこ^^
食べ放題です♪
注文すると持ってきてくれて。
いつもは飲みながら*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>*このおしんこをつまみながら
うどんを待つの^^



そうそう。
玉子ダブルの理由でしたね^^;



CIMG1716_convert_20100509065701.jpg
この土鍋。
よぉーーーーーく見て^^


穴がないでしょう♪


それは。
CIMG1713_convert_20100509064709.jpg
煮える前の玉子を
この土鍋の蓋に移して、
熱々のうどんをすき焼きみたいに付けて食べるのが流儀なの^^

ちなみに。
こちらの麺。
超堅いです。
煮えてない訳ではなく、そういうもんだと思って食べて下さい^^
注文するときに麺柔らかめとかも出来ます♪



地元の人がそうして食べていたのを目ざとく見ていて^^
早速真似して食べたところ、なるほど~~~~~~~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


だったんだけど。。。。。


やっぱり少し火のはいった玉子も食べたい。。。
CIMG1715_convert_20100509064745.jpg
定食についてるご飯に、
半熟の玉子を乗せて食べたい~~~~


って思ってから。
必ずダブルに。。。♪d(´▽`)b♪
美味しいものを食べる時は、
コレステロールとか。とかとか。
考えないようにしてます。。。。。^^


名古屋へ行って味噌煮込みうどんを食べる時には
是非お試しくださいませ。。。^^



山本屋本店
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

DATE: CATEGORY:ソトごはん。
卒業式の次の日。
か、その次の日の昼。
娘に、

晩「何食べたい?」って聞いたら、
娘「ホテルのバイキング。」と。

なんと贅沢な。。。。。ε=(。・`ω´・。)
って思ったんだけど、卒業記念ならいっかってことで
DSC_2534_convert_20100324195125.jpg
行って来ました。
ヒルトン東京の「マーブルラウンジ」へ!(●´∀`)ノ+゜*。゜

DSC_2535_convert_20100324195227.jpg

グラスのは苺とオレンジのスープ♪ヽ(*´∀`)ノ
チコリの上に乗ってるのは
ペコロスの。。。。。。なんだっけ。美味しかったー^^
DSC_2536_convert_20100324195316.jpg
やっぱり食べておかないとねっ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ローストビーフとローストチキン^^
DSC_2539_convert_20100324195427.jpg
ピントがあってないけど、
1番手前のがこの日のオススメ、鉄板焼き。
すっごーく柔らかくって美味しかったーヽ(*´Д`*)ノ

向こうに写ってるのは
娘のローストビーフのおかわり。笑。

そして、ここからもメイン。
DSC_2543_convert_20100324195509.jpg
デザート♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪

季節がら苺のが多かった^^
左手前のはプリンかと思ったらサバラン?みたいのだった。
その向こうのは苺のティラミス♪
苺とオレンジのスープ、おかわりしてるしっ( ̄∇ ̄*)b

ここのデザート、すごくあっさりしてて
何個でもイケそうな感じ^^
もちろんおかわりしました♪
アイスも食べたけど、普通だった。笑。


卒業記念とか言って、
自分の楽しみ完全に乗っけた感じのお食事になりましたv(≧∀≦)v

美味しかったー^^
娘よ!ナイスチョイスをありがとーっ♪

DATE: CATEGORY:ソトごはん。
一昨日の事。

ウチの居酒屋は火曜日が定休日なので
火曜日はじじばばと一緒にご飯を食べることが多いのです。

いつものようにめぐの散歩の後居酒屋に寄ると、
「今日は○ちゃん(娘)と3人でお寿司食べに行こう^^」
とばーば。


やったーっ!!
寿司久しぶりぃ~~~~っ♪


CIMG1368_convert_20100304103326[1]


まずは乾杯♪

ばーば→ウーロンハイ
娘→お茶
晩酌→熱燗

CIMG1370_convert_20100304103517.jpg

おつまみにお刺身^^
アジが好き♪



そして、
受験が無事に終わったことを話すと。

CIMG1372_convert_20100304103659.jpg


鯛のお頭を塩焼きにして出してくれました^^
大将いつも気がきくぅ♪
美味しかったー(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



この後、
ばーばはお土産用(じーじへ)のお寿司を持って
先に帰宅。

2人になったら娘から、
最近の学校の事。
好きな子の事。
などなど、いっぱい話が聞けて
楽しいお食事になりました^^





パパ。。。。ゴメンネ・・・(´_`illi)
でも寿司、美味しかったよー。♪(* ̄ω ̄)v

copyright © 2017 ☆晩酌日記☆ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
